2024-03-20

   

             

HOME > 東北の旅 > 山寺・酒田

shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg shift.jpg

奥の細道 山寺


雪の山寺 山形市内からレンタカーで山寺へ最初に山寺芭蕉記念館に立ち寄りましたが、あいにく休館で入ることが出来ませんでした。少し知識を付けて山寺を登ろうと思っていましたが残念でした。駐車場に車を止めて、登山口まで上がっていきましたが雪があるせいか、一般の観光客はほとんど居ませんでした。妻と登れる所まで行こうと、雪の中を時間を掛けて登って行きましたが妻の方が頂上寸前でリタイアをしてしまい、一人で登り切りました。道沿い道沿いにあるお堂、五大堂などはほとんど行くことが出来ました。又上から見る景色もとても素晴らしかったです。足下が悪いので、登より下る方が大変でした。

酒田

お寺を後にして、最上川下りをして酒田まで足を伸ばしました。芭蕉ラインでは、雪解け水の為川は少し濁っていて水かさも多かったですがコタツ船で船頭さんの歌を聴き、小さな数本の滝を眺めながらゆったりと下って行きました。船着き場に付くと車を運んでありました。ここまで来たのだからもう少し足を伸ばして酒田を目指しました。とても有意義に過ごしましたがホテルに帰ったら真っ暗になっていました。
少し無理をしたかな?

ページトップへ