美作ライオンズクラブトラベル同好会 食の旅

我がクラブの同好会は年に1回、リーズナブルで美味し物をどん欲に食べる旅をしています。

又とんでもない山の中とか、岬の先端など少し変わった所を選んで、その上結構強攻策で行きます。

観音寺・内子・佐多岬

灯台を過ぎて豊後水道に出ると潮の流れがものすごく速く波も高くなり写真を撮るどころか振り落とされそうになりました。船頭さんは慣れていますけど私達はみんな「早く帰ろうと」言いました、それほど怖かったです。この日は海が荒れていて岬鯖(九州側では関鯖)が3匹しか上がらず泊まり客で少しずつ分けて頂きました、ても美味しかったです。帰りに岬アジの干物を買って帰りました。

佐多岬最西端
この日は海が荒れていて岬鯖(九州側では関鯖)が3匹しか上がらず泊まり客で少しずつ分けて頂きました。とてもおいしかったです。帰りに岬アジの干物を買って帰りました。

静岡・大井川・寸又峡

美作ライオンズクラブ、トラベル同好会の秘境の旅シリーズ3回目。寸又峡温泉に行きました。1日目は大井川鐵道の新金谷駅でSLに乗車チームと別れ千頭駅まで登り、そこからアプト式鉄道に乗り渓谷の写真を撮りました。雨の中で又揺れがひどいので手ぶれひどくまともな写真が撮れませんでした。千頭駅に帰って来た時はもう真っ暗で、寸又峡温泉までの道がナビも誤作動し少し慌てましたがどうにかたどり着きました。2日目はSLが大井川の鉄橋を渡る時間を待って撮影に成功しました。

南アルプスあぷとライン
千頭駅 アプト式鉄道 勾配が急な所(1000mで90m上ります)は歯車を利用して上ります。

石川・能登半島輪島

美味しい海の幸を求め北陸のと半島へ、行きはよいよい帰りは?帰りにレンタルしたバスが上り坂で走らなくなり北陸道でほぼ止まる寸前までになり帰れないかと思いました。

黒川温泉・阿蘇・九重夢大吊橋・高千穂

美作ライオンズクラブ、トラベル同好会の秘境の旅シリーズ3回目。今回は2泊3日で九州高千穂に向けて行きました。大分に渡るのにフェリーを使い九重夢大吊橋を見て黒川温泉に1泊、翌日は阿蘇山の噴火口まで上がりなかなかみられ無いマリンブルーの湯溜まりを見ることが出来ました。高千穂では神秘的な空気に包まれ居るように感じました。宿に着いて食事の後、神楽を見に行き改めてかぐらが面白さもあるのだと思いました。宿の食事は量、品数、が有りとても美味しかったです。

くえを丸ごと食べに和歌山の友人を訪ねました。

途中旧日本軍が外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で友ヶ島に築いた軍事施設に寄りました、あいにくの雨で残念でしたが珍しい移籍を見ることが出来ました。今回は運が良く、くえが上がっていて、本当に丸ごと食しました。皆さんとても満足していました。